みなさんこんばんは!
国際動物福祉会議(ICAWC)に出席するため
キプロスにやってきました!
今回はドバイ経由でした。
22217815_848209608677654_573537618_o
(↑最高気温が39度だったドバイ)
22199157_848209632010985_1913519696_o
    
前回のロンドンが寒かったのと
去年のICAWCの開催地が寒かったので
勘違いしたのか・・・
最高気温が約30度のキプロスに
長袖やジャケット、ダウンジャケットまで
(鳥の羽は不使用のやつでーすw)
持ってきてしまい・・・あっつ〜;;
    
ははは半袖はどこで買えるのかな??
22243856_848209628677652_1503065608_o
・・・うーん、諦めよう☆笑
    
毎年ICAWCの会場は
滞在先ホテル内の会議室です。
なので3日間、ほぼホテルから出ません。
ホテルはニコシアという首都にあり
ここは上の様な写真よりは建物がありますが、
徒歩の距離にコンビニや
スーパーはありません。
軽〜いレストランやコーヒーショップはあります。
    
載せるために写真を撮ったのですが
カメラのSDカードから移せず
カメラで撮った写真のお披露目は
帰国後になりそうです;;
    
ところで
ニコシアの中心は円形になっています。
22217717_848209652010983_250346391_o
Facebookには書きましたが
キプロスは地中海の東に浮かぶ小さな島。
3ヶ国に面しているため
昔から領土を巡って戦争が繰り返され
現在は南北に分断しています。
北はトルコの支配下、南はギリシャです。
北側には、山に堂々とトルコの国旗や
北キプロスの国旗が描かれていますが
実はトルコが自己主張しているだけで
世界的にはトルコの領土だと認められていません。
それでも実質トルコ人が占領しているので
不思議ですよね。
ネットでいろんな記事を読んだり
調べただけですが、
なかなか興味深い歴史でしたよ!
    
地図で見てもわかるように
ホテルがある南側でもらった地図には
北側の記載はありません。
22243500_848209675344314_221044134_o
紙幣も北はトルコリラ、南はユーロです。
    
南北の間にはグリーンラインといって
国連が見張っているエリアがあります。
地図上の太線のラインが、それです。
    
最近では南から北へ渡る観光客が増えたそうで
パスポートのチェックポイントも
街のど真ん中にあるそうです。
    
私はどうしても行きたい本屋があり
最終日、北に行く予定です。
    
さて!明日は朝から現地の施設を
視察に行って来ます!
そのあとは昼から夕方まで
レクチャーを受講します。
    
また学んだことをこちらでシェアしますね!
    
最後のおまけ☆
「こんな細い松でも松ぼっくりできるの?!」
な松の木を見つけたので、パシャり。笑
22217694_848209678677647_38585622_o
    
今宵もご愛読いただき
ありがとうございました♪