みなさまこんばんは!
    
昨日いのちの教室を開催した保育園に
当日の様子をまとめた
リーフレットを届けて、任務完了☆
知真保育園ニュースレター2017
    
ーーーーーーーーーーーーー
今回の教室は新しい猫のぬいぐるみと
パペットの女の子を使いました。
(↓写真の左。名前はケイティー)
22553200_530591863953904_2558426074663002335_o
        
猫は先日いただいた寄付で
購入させて頂きましたm(_ _)m
電池を入れると
息をしているかのように
お腹を動かします。
Screen Shot 2017-12-22 at 5.31.47 PM
    
これは犬や猫の世話の仕方を
説明する際、”寝ている時は
起こさないようにそっとしておこう”と
伝えるために使います。
20616927_821964547968827_1696805959358288169_o
ーーーーーーーーーーーーー
    
猫が登場すると、
園児は「本物?本物?!」と
興奮するのですが…
      
『し〜〜〜っ 寝ているから
静かにそっとしておこうね♪』
と言うと、60人みーんな
小さな声でささやくように
話し出します♡(´∨`)
    
ーーーーーーーーーーーーー
今回の授業は45分。
園児が集中できる時間は
15分ほどと思っていますので、
最初にスライドで写真を見せながら
保育園側のご希望に沿って
殺処分の現状をお話ししました。
25440076_558059357873821_975233457190464207_o
    
こちらの保育園では普段から
命について考える授業があり
園児たちも真剣に聞いてくれました。
ーーーーーーーーーーーーー
    
スライドのあとは、「飼育体験」。
リアルぬいぐるみの犬、猫、
パペットの女の子、リアルうんち、
実際に世話に必要な道具一式
(リードや首輪、餌、ハウス、
ブラシなど)を使い、世話の大変さを
体験してもらいました。
25674753_888769994621615_615176314_o
    
また獣医師の役を先生にお願いし
犬や猫も園児と同じように
怪我をしたり病気になることがあること、
そしてそんな時はみんなと同じ
病院ではなく、動物病院へ
連れていくことを説明しました。
25991240_888768791288402_89502726_o
    
授業内容は、イギリス研修や
国際会議の「子ども向け福祉授業」
の中から、日本の子どもに使えそうな
内容を園の先生と相談し、
この園の子どもたちに合わせて
組んだプログラムです☆
ーーーーーーーーーーーーー
    
飼育体験のあとは自由時間♪
使用したグッズやぬいぐるみなど
好きに触ってOK!
ブラッシングしたり
寝ている猫を優しく撫でたり・・・
と思ったらみんな
「猫を触りたい!」と猫、大人気!
25673380_888768784621736_1528437952_o
ーーーーーーーーーーーーー
    
自由時間中、写真撮影をしようとすると
知らぬ間に両手が園児で
ふさがっていました。笑
    
手をつないで来てくれる子や、
優しい声で「まだボク何も触れてない…」と
伝えてくれる子もいました。
    
一緒に犬を触りに行って、
なんやかんやしてると
気づけば皆で自撮りしてました。笑
はーと
ーーーーーーーーーーーーー
    
プライバシーの問題で
子どもの顔は隠していますが、
隠すのがもったいないほど
みんな本当に素敵な笑顔でした♪
    
今宵もご愛読いただき
ありがとうございました♪
Screen Shot 2017-08-22 at 3.36.02 PM