みなさまこにゃにゃちは!
※今日は写真が多く、長ーいので
お疲れの方はおやすみなさいませ!笑
    
ーーーーーーーーーーーーー
先週取材した、三重県動物
推進センター「あすまいる」。
今日はその施設見学を
バーチャルで体験した気に
なっていただければ幸いです。笑
ーーーーーーーーーーーーー
    
全国にある「動物愛護センター」、
もうかれこれ何件あるんでしょうか?
所長曰く、このセンターは
新しい分(2017年5月開設)、
他府県のいい部分を吸収し
様々な部分で工夫がされています。
    
まず、施設は津市にありますが
施設の周はこんな雰囲気。
25624580_888150748016873_1107211837_o
    
駐車場スペースは十分にあります。
25593250_888150734683541_1312777168_o
    
入り口前に到着!
26037755_890361107795837_920174118_o
    
そして館内マップがこちら↓
000728661
ーーーーーーーーーーーーー
    
まずは入ると受付が。
26038045_890360934462521_1798686419_o
    
正面には、研修室があります。
26062903_890361011129180_1312839030_o
    
右側を見ると、マイクロチップ
読み取り機。
26037346_890361164462498_185813338_o
そして右向け右〜!すると通路。
ここを進んでいきます。
26037317_890361061129175_408898571_o
    
すると右側には、テーブルと椅子があり
様々な資料も充実。
26104685_890358734462741_2004630608_o
左を見ると、勉強になるポスターや
参考になる防災グッズ。
26037305_890361121129169_847426148_o
25624488_888150648016883_463552635_o
    
さらに進むと、左手には
「き〜ぼうの部屋」(犬用)と
「つむぎちゃんの部屋」(猫用)が。
26037317_890361061129175_408898571_o
この犬の部屋、家庭で飼われることを
想定し、室内を再現して
犬を家庭環境に慣らせるんです。
イギリスの犬舎では目にしましたが
日本では珍しいと思います。
(もしくは、私が勉強不足)
26102319_890361091129172_2127486161_o
そして猫の部屋の中は
反射で見えませんが、壁の板や
ロープなどの遊具はすべて
手作りなんだそう。
コストを削減し、見た目もよく
何より猫にとっても快適だと思います。
26037151_890360944462520_1276168594_o
26107941_890360941129187_1967236095_o
    
↑この二つの部屋は、里親希望者が
中に入って触れ合えます。
    
それ以外に、猫が収容されている
猫舎は3部屋あります。
26105041_890361147795833_2095056951_o
特徴は、ここのケージは金属製じゃないこと。
同じ・もしくは非常に似ているケージを
奈良県中和保健所
動物愛護センターで見ました。
アメリカだと、ヴェンチュラの
施設で2016年に導入されました。
(↓交互に鳴く子猫の兄弟w)
25635089_888150698016878_1753479870_o
25593217_888150704683544_1632932970_o
    
そして細かすぎて伝わらない
ことを言いますと、小説家
ポール・ギャリコが書いた
「猫語の教科書」に載っている通り
“声を出さない鳴き方”を
していたのがこの子猫↓
(この本は猫を飼ったことが
ある方にとって特にオモシロイかと)
26062626_890360937795854_155496099_o
    
話を戻してっと。
この猫のケージは高いんです。
でも部屋を仕切れる作りなので、
収容数が増えれば部屋数を増やせるし
頭数が少なければ広い部屋にできる、
と言う優れものです(^-^)
    
そして猫部屋には
一見、加湿器のようなものが。
26037425_890358744462740_672528219_o
これは岐阜県のセンターで
採用されているもので、
空気を除菌できるとのこと。
    
ーーーーーーーーーーーーー
    
さて、猫部屋を出て
犬舎の手前に参りますと
トリミングの部屋があります。
26037053_890361154462499_1618968754_o
くるっと戻って犬の部屋へ。
26102423_890360947795853_946493295_o
    
このセンターでは
犬が32頭収容できます。
26062833_890361094462505_868099149_o
26062961_890361101129171_2042890899_o
    
しかし、センター内には至る所に
フックが。(↓この壁にもフック!)
26037148_890361081129173_1896337517_o
これは災害時などに収容数を
増やすため、設置されています。
ーーーーーーーーーーーーー
    
フックがあった部屋を出ると、
正面に診療室。この日はここで
TNR活動が行われていました。
26038258_890361021129179_2007823503_o-1
そして後ろにはこういうスペース↓
26037136_890361004462514_464314862_o
    
そこから外に出るドアがあり、
目の前にはドッグランが。
(木などもなく、ちょっと寂しい)
26060963_890361064462508_1792035442_o
    
ドッグランを左に行って
施設の裏を見るとこんな感じ。
26037922_890358741129407_311380561_o
    
裏から出て表にまわると
隣にはこんな建物。
26061212_890361031129178_660655265_o
    
正面入り口の手前には、
「つむぎちゃんの部屋」の窓。
おや?誰かが警戒して見てる。笑
26062787_890360954462519_1190526072_o
猫「だだだ誰やねん…大きいし怖いやん」
26063064_890358707796077_1052132431_o
    
中に入って犬の部屋を見ると、
さっき興奮状態だった犬が
ちょっと落ち着いてました(^-^)
<ビフォー>
25634894_888150641350217_867336912_o
<アフター>
26037780_890361017795846_495482676_o
    
この日は犬の部屋から見える所で
猫のTNR手術が行われていたので、
いろんな人や猫が行き来して
気になったんでしょうね!
    
しかしその後に覗いてみると・・・
25635220_888150708016877_1214520123_o
スヤスヤと寝ていました♪
26060755_890361097795838_627044214_o
ーーーーーーーーーーーーー
    
今日のブログは長文で写真も多く…
そろそろ皆様もスヤスヤ
おねむの時間かと思いますので
短くまとめますね。笑
    
ーーーーーーーーーーーーー
バーチャル見学、いかがでしたか?
このセンターには、三重県の
保健所から”譲渡に向く”と判断された
犬や猫が収容されますので、
基本的にこの施設で引き取ったり
捕獲・収容することはありません。
    
殺処分は、ここに来る前の段階で
保健所にて実行されます。
    
それでも市民が来やすい雰囲気の
施設は、啓発のため、里親を
増やすためには必要だと思います。
    
今後、三重県民の中で
センターの取り組みや里親制度が
もっと広まることを願っています♪
    
今宵もご愛読いただき
ありがとうございました!