先日、京都市の知真保育園さんで
いのちの教室を開催しました。
pc200510
    
森や海にたくさんの生き物が
住んでいて、綺麗なお空は
鳥さんたちにとって、とても
大切な場所なんだよ〜!と、
手作りボードを使って説明。
    
「うさぎさんはどこに
住んでいるのかな?
空を飛んでいるの?」と聞くと
「違うー!!!!」の嵐。
    
「うさぎは羽がないもん!
森の中ー!」と。
とても元気のいい園児たち♪
screen-shot-2016-12-21-at-11-38-37-am
    
「お魚さんはどこに住んでいる
のかな?迷子のお魚さんを
見つけたんだけど、返して
あげてくれるかな?」と聞くと、
予想していなかった言葉。
「ボクその魚の名前知ってるで!
エンゼルフィッシュ!」
    
オオォ〜!大正解!
4歳の園児でした。
とてもしっかりしていました☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    
↓これは迷子の小鳥さんたちを
お空に返してあげるため、
どの子にする〜?と選んでいる姿。
(色など喧嘩にならないように
いつも選ぶお当番さんの人数以上
用意しています)
小鳥さんを選んでくれたのは
3歳のお当番さん2人。
みんなこんなに身を乗り出して
見ていたの?!と、
あとで写真を見て気付くことも
沢山あります。
きっとどんな鳥さんなのか
気になったのですね♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    
最後はそれぞれの組ごとに
教室へ。ぬいぐるみのマックスくん、
大人気でした!
「まだ触ってへん!」
「それって本物ー?」
「マックスくんって帰ったら動くのー?」
「マックスくんばいば〜い!」
「マックスくんまた来てね〜!」
screen-shot-2016-12-21-at-11-38-50-am
    
知真保育園の先生のみなさま
とても楽しい時間、そして
貴重な経験をさせていただき
本当にありがとうございました!