たまにはこんな話題も☆
    
今週は十日ゑびすがありましたね☆
    
少し早めにちょっと覗いた時の
写真をアップします。
15895977_701821153316501_8722760010375614103_o
    
15975107_701821203316496_5424348974966389408_o
    
いと 美しき 文化かな
    
京都ゑびす神社で
外国人旅行者に
「このお祭りは何?」と聞かれ
説明しましたが、、、
    
そりゃそうですよね、
あっちでは冷凍マグロがドーン!
こっちでは人々が
とにかく笹にたかる。
笹にお金を出し
笹の飾りも大人気。
    
以前カリフォルニアに住んでいた時
メキシコ人の友人と
松茸の話になったことがあります。
    
「きのこでしょ?たかがキノコに
数万円も払うなんてどうかしてる!」
    
そんな意見があるように
それぞれの文化には
その文化で育った人にしか
理解できないものがたくさん!
    
きっと十日ゑびすという文化も
たくさんの「なぜ?」が
あったのではないでしょうか。