飼い犬や猫を
失った悲しみから、
うつ病や不眠に陥る
ペットロス症候群。
今日の記事は、
ペットロスを
予防・克服するために
開始されたという
「ペットWEB墓」について。
http://ascii.jp/elem/000/001/721/1721726/
    
ペットロスは
深刻な問題だと思います。
    
私には、ネット上でIDと
パスワードを入れれば
画面上にお墓が現れる・・・
というバーチャルな世界には
個人的に親しみにくく、
“1年目、2年目、3年目に
命日を知らせるメールが届く”
という機能も、
有り難みがないように
感じます。(私はね!)
ーーーーーーーーーーーー
    
でも、いろいろな事情から
「お墓を持ちたいが持てない人」
「墓参りに行きたいが行けない人」
がいたとすれば、
この新しい選択肢は
助かるのかもしれません。
ーーーーーーーーーーーー
    
私も過去に飼っていた
うさぎ、犬、鳥を
亡くしました。(全員保護☆)
    
うさぎはさっきまで
ぴょんぴょんしていたのに
あまりに突然の死でした。
(18〜19歳でしたけど!笑)
    
まだ生後数ヶ月だった鳥は
私の手の中で亡くなり、
18年生きた犬は
私がアメリカにいた時に
亡くなりました。
ーーーーーーーーーーーー
    
伴侶動物を飼うという事は
いつか別れが来る
ということも意味します。
    
大切なのはその子の
犬生・猫生の長さよりも、
どれほど愛されて
お世話をしてもらえたか
ではないでしょうか☆
(完全に話が逸れました〜〜)